ブログ

【ブログ運営報告】4ヶ月目|ばうびブログ

こんにちは!ばうび(@bawbe55_manabi)です。

 

2020年12月21日にブログを始めて、4ヶ月が立ちました。

 

毎月恒例のブログ運営報告をします!

  

4ヶ月立った今の現象を余すことなくお伝えします。

あなたのお役に少しでも立てたら思いますので、最後までみていってください。

 

こんな人にオススメ!
  • ブログ初心者の方
  • ブログ運営4ヶ月目のリアルを知りたい方
  • ブログ4ヶ月目凡人のPV数や収益を知りたい方

 

3ヶ月目の運営報告を確認したい方はこちらへ↓

【ブログ運営報告】3ヶ月目|ばうびブログ こんにちは!ばうび(@bawbe55_manabi)です。   2020年12月21日にブログを始めて、3ヶ月が立ちました...

 

それでは、始めましょう!

 

 

記事数・PV数・ユーザー数

記事数

10記事(通算57記事)

 

今月も最低限の記事数はクリアできました。

今後も、3日に1回ペースは最低限維持していきたいですね。

 

この記事数を維持するために、朝活継続中です。

本業で当直があるので、朝のリズムが変わるときはありますが、どんなに眠たくても5時30分までには起きるようになりました。

改めて気づいたのですが、Twitterの影響が大きいですね。

朝5時台に起きているフォロアーさんはだいたい一緒なので、朝活ブロガーさん達にいいねやリプすることが朝活の原動力になっています。

Twitterしないといけない!!という感覚ではなく、家族に「おはよー」と挨拶するぐらい自然にTwitterでおはよーってやり取りしています。

 

 

PV数

603pv(通算2165pv)

 

PV数はどうしてもTwitterに依存しますね〜

ご覧の通り「Social」が60%。

最近Twitterが生活の一部になってきているので、Twitterをすること事態は全く苦ではありません。

 

ただ、Twitter依存度が高いのでTwitterを積極的に頑張った日のPV数が伸びるというイメージです。

 

今後もとりあえずPV数は気にせず頑張っていこうと思います。

 

ユーザー数

204(通算528)

今月もユーザー数は少し増えました!みていただいている方、ありがとうございます。

 

ユーザー数204で新規ユーザーが193ということは、ほぼリピーターさんがいないという結果に…

ファンを増やすということは難しいですね。

 

収益

うまい棒0.2本分(通算27.2本)

 

とうとう1桁ブロガーになってしまいました。

 

当然、収益は発生源はアドセンスのみ。

 

アフィリエイトで収益発生させて、「成果報酬発生」メールの画面をみてみたいですね。

 

Google Search Console

  

表示回数は上がってきていますが、クリック数は微増という感じですね〜

皆さんのSearch Console画面みてみたいと思いTwitterの検索で「Search Console」と画像で検索。

同じような画面がたくさん出てきて勉強になりますよ~

 

ドメインパワー

ドメインパワー0から0.9、そして現在3.5から脱出しました!!

要因は次の2つ

  • ヒトデさんからの被リンク
  • さぅさんからの被リンク

ヒトデさんからの被リンク

言わずもがな、ブロガー界の有名人「ヒトデさん」の著書「凡人くんの人生革命」の書評を書いたことで、今日はヒトデ祭りだぞ!でリンクをいただきました。

 

 

さぅさんからの被リンク

Twitterで仲良くしてもらっているブロガーさんからも被リンクもらいました。

さぅさんのドメインパワーは17.9です。

 

さぅさんは、家づくりのブログを運営されている方ですが、文章が上手で引き込まれます。

この「下呂温泉「小川屋」の露天風呂付和室は百年住みたくなる居心地。」は最後のオチが秀逸すぎます。

その辺のドッキリ番組より良くできたオチです

 

Twitter運用

フォロワーさん300人達成

知らない内にフォロワーさん300人達成しました。

フォローしていただいた方ありがとうございます。

 

今月なべたろさんのKindleを読んで参考にさせていただきました。

どこまで、活かせているかはわかりません!!

 

ブログに関係ないことも多数ツイート

Twitterを伸ばすには、テーマを絞ってとかカテゴリーを決めてとか言われていますが、全くそんな事していません。

 

最近は、趣味の家庭菜園のことや子供の誕生月だったので、その事をツイートしたりと私が楽しいようにTwitterと戯れています。

 

本当はフォロワーさんに有益な情報を発信しないんですが、発信する人が楽しそうにしていないツイートなんかみたくないだろうということで、私も楽しめるようにこれからもTwitterを頑張っていきます。

 

今月やったこと

  • ハマっている読書記事を執筆
  • 仕事関係の記事を執筆
  • 読書

 

ハマっている読書記事を執筆

最近、Kindleにハマっています。

ちょっとした空き時間があれば、スマホゲームばかりしていましたが、最近はKindleばっかり読んでいます。

【メリットいっぱい】Kindle本で読書をおすすめする理由Kindleで読書をするメリットを解説しています。 Kindleでの読書は紙の本と性質が全く異なります。メリットがたくさんあるKindle本の魅力をお伝えしています。...

自分が興味を持ったことを共有したい。

そんな気持ちで書いている記事です。

特にKindleUnlimitedは特に読書初心者の方におすすめですね。

30日間無料なので、合わないと思ったら即解約できます。

 

仕事関係の記事を執筆

今月は仕事関係の記事を執筆してみました。

働くってどうしてもストレスがかかるものなので、そんなストレスを共有できればうれしいです。

女性が多い職場で働く男性へ【対処方法教えます】女性が多い職場で働く男性に向けて対処方法を教えます。 女性が多い職場で男性1人だと肩身狭いですよね?私も同じ境遇にいます。そんな同じ境遇の方の職場が少しでも良くなるように対処方法を教えますので、最後まで読んでみて下さい。...

自分の仕事でのしんどかった経験が、誰かの役に立てばと思います。

 

読書

次の6冊を読みました。

  • 1分で話せ
  • Twitterの基礎と戦略がわかる本(なべたろさん)
  • 夢をかなえるゾウ
  • 自分でできる子に育つ「ほめ方」「叱り方」
  • あした死ぬかもよ?

 

1分で話せ

「1分で話せないことは、どれだけ時間が合っても伝わらない。」

1分で話すようになるテクニックだけでなく、実例を交えて、話が展開されるので、サラッと読めました。

 

いつか、話の長い同僚の机に置いてやろうと思ってしまう私をお許しください。

  

Twitterの基礎と戦略がわかる本(なべたろさん

Twitterのリアルが書いてある本でした。

早速書いてあったフォロー数の多い先輩にリプを返すを実践。

やってることは、リプ返しているだけなのに着実に、フォロワーが増えました。

その他、Twitterの基礎知識やすぐに使えるテクニックもたくさん掲載されております。

Kindle Unlimitedで無料で読めます。

 

夢をかなえるゾウ

名作ですね。

1章に1つガネーシャという神様が課題を出してくれます。

それを、読んですぐに靴を磨いてみたり、翌日コンビニで募金したりしてみました。

2巻以降もあるので、絶対読みます。

Kindle Unlimitedで1巻目は無料で読めます。

 

自分でできる子に育つ「ほめ方」「叱り方」

子供と親の関係性を考えさせられる本でした。

親が子供を支配するのではなく、子供の導き手が親の役割だと知ることができました。

ただ、実践するのがとてつもなく難しいことに気づきます。

なので、私は真剣に子供の話を聞くことから実践中です。

この本もKindle Unlimitedで無料で読めますよ〜

 

あした死ぬかもよ?

すごいタイトルの本ですよね。

「あした死ぬかもよ?」って、でももしかしたら明日死ぬかもしれませんよね。

明日死ぬかもしれないということを真剣に書いている本です。

半年後死ぬと分かったら、今日やろうとしている事をやりますか?

やらないと答えた人は、明日死ぬかも知れない精神で、やることを考え直してみましょう。

明日死ぬかもまで思わなくても、今やっていることって本当にやりたいことなのかな〜と考えさせられる本でした。

これもKindle Unlimitedで無料で読めます。

 

【無料で読書し放題】Kindle Unlimited登録方法を解説Kindle Unlimitedの登録方法を解説しました。1冊に1500円も払えないよ!という方は、Kindle Unlimitedを一度お試しください。登録すれば、本って高いな~買うのどうしようかな~って悩むことから解放されます。...

来月の目標

  • 読書を続ける
  • 無理して記事を書かない(継続する)
  • PV数は気にしない

 

読書を継続する

読書をしている時間が、楽しいし知識もつくということで、読書は継続します。

ブログにも活かせると思いますが、読書しすぎてブログ書かないということだけはしないようにします。

 

無理して記事を書かない(継続する)

先月と同じですね。

読書に関することは、ノートに手書きで30分ぐらいで構成ができて、その構成を元に2,3時間で書き上げることができます。

でも、書かないといけないと思って書いた記事は、構成を考えるのも、執筆速度も遅くなります。

それも大事だと思うので、全然記事進まないな〜と落胆するのではなく、継続して書くことを目標に頑張っていきます。

 

PV数は気にしない

今月もPV数はあまり気にしません!

マイペースに頑張っていきます。

 

まとめ|【ブログ運営】4ヶ月目

ブログ運営4ヶ月目の報告でした。

 

改めて見返すと本ばっかり読んでる1ヶ月ですね。。

  

4ヶ月目の口癖は「なんか面白い本ないかな〜」のばうびでした。

 

では。