仕事

女性が多い職場で働く男性へ【対処方法教えます】

 

悩めるブタさん

女性の多い職場で同たち振る舞えばいいか分からなくて悩む。。(男性)

 

こんなお悩みを解決します。

 

最初に言っておきますが、男性が女性の多い職場で働くのは、とてもやりにくいのが現状です。

 

でも、女性が多い職場でも、今回紹介する対処方法を実践すれば、上手く立ち回ることができます。

 

なぜなら、女性が多いとされる医療関係の職場で6年以上働いてきた私(男)が、試行錯誤して今では部署の長を任されるようになったからです。

 

ちなみに、私の部署は私以外全て女性です。

 

この記事では、女性が多い職場の特徴とその対処方法(立ち振舞い)を解説します。

 

記事を読み終えると女性が多い職場に悩まされることなく、職場の女性からも信頼を得ることができます。

 

それでは、始めましょう!

 

↓Sponsored Links

 

女性が多い職場の特徴

 

女性職員が多い職場は、独特の雰囲気があります。

 

私は転職して、医療関係の職場で働いています。

 

前職は営業職で男性が9割の職場で働いていたので、そのギャップに驚いたことを覚えています。

 

転職面接時も

面接官

うちは、女性が多い職場だけど、大丈夫?

ばうび

大丈夫です!!

と二つ返事で答えていたのが懐かしいです。

 

そんな女性職員が多い職場の特徴を紹介します。

 

おしゃべりが多い

みんなよく喋ります。なんでそんなに話すことあるの??っていうぐらい喋ります。

 

業務内容1割、雑談9割みたいなイメージです。

 

さらに、話を聞いてほしいので、Aさんに喋った同じ内容をたまたま通りかかったBさんにも話します。

 

その上、口癖が、

おしゃべり大好き

全然、仕事進まん。

ばうび

いやいやいや、、、

おしゃべりなくしたら業務時間半分で済むよ〜

と常々思っています。

 

 

真剣にこの本、デスクに置いてあげた方がいいかなと思うくらいです。

 

この特徴の問題は、おしゃべりした結論がないということです。

 

喋ってすっきりしたいだけが多いことです。

 

仕事なので、ストレスが溜まることもあるし、喋ってストレス発散するのもありですが、9割近くがストレス発散のおしゃべりだと問題です。

 

感情や印象を優先する(論理的ではない)

相手の印象や喋り方、見た目で対応を変える場合があります。

 

実際にあったのが、受付に来た人にいつもよりそっけない対応をしているなと思って見ていると、対応が終わって、「あの人なんか合わないの、態度に腹が立つ」と一言。

 

受付に来た人は間違った事を言ったわけでも、横柄な態度をとったわけでもありません。

 

印象で合わないと判断して、そっけない対応をしていました。

 

男性中心の職場ではこういった状況を見たことなかったので、驚いたのを覚えています。

 

この特徴の問題は、自分の印象だけで全てを判断している事。判断の軸が自分の好き嫌いなところです。

 

それに、全く論理的じゃないですよね。女性は感情の生き物です。

 

女性が多い職場の特徴|まとめ

  • おしゃべりが多い
  • 感情を優先する
  • 論理的ではない

こういった特徴を強く持っている女性は、これらの特徴を注意される環境に身を置いてこなかった人です。

 

長くその会社に努めている人は、紹介した特徴が多い傾向があります。

 

↓Sponsored Links

 

女性が多い職場で男性はどう立ち回ればいいか

 

紹介した特徴を持つ女性が多い職場で働く場合、あなた(男性)はどう立ち回ればいいでしょうか?

 

話はある程度聞く

特徴のところで紹介したとおり、おしゃべりが多い環境です。

 

ある程度は、聞いてあげましょう。

 

間違っても「うるさいなぁ」みたいな雰囲気を出すのはやめましょう。

 

そんなことをしてしまうと明日からあなたへの対応が180°変わります。

 

ある程度でいいので聞いてあげましょう。

 

話を整理してあげる

感情のままにおしゃべりしてることが多いので「結局何が言いたいの?」ってこともあります。

 

そんな時は、話を整理してあげましょう。

 

整理して「A子さんはこういう意見を持っているんですね。」とまとめてあげましょう。

 

A子さんが、その通り!!となれば、お互いにスッキリします。

 

男性にしかできない事をする

女性だとしんどいことを率先してしましょう。

 

また、そんな事をしている女性の同僚がいたら助けてあげましょう。

 

例えば、力仕事や高いところの物をとってあげたりです。

ばうび

結構、感謝されるよ!

 

女性が任されがちなことも積極的にする

逆に、女性が任せられがちなことも積極的にしていきましょう。

 

例えば、来客にお茶出したり、給湯室の掃除などです。

 

別に、女性の仕事ではないんですけどね。

 

男性もやってみれば、女性の大変な所もわかります。

 

女性職員

そんなこともしてくれるなんて!ちょっと、他の男性職員とは違うわ〜

と目をハートにして少し心を開いてくれます。

 

心を開かれると、逆におしゃべりの相手とみなされることもあるので、そこは加減して下さい。

 

それでも女性が多い職場が合わない方へ

どう立ち回ればいいか解説しました。

 

それでも「女性が多い職場がどうしても無理だ。。」という方は、あなたを必要とする職場は他にあるかも知れません。

 

私も利用したことがありますが、転職エージェントを利用してみて下さい。

 

会社の環境(特に、職員の男女比)はすぐには変わりません。

 

あなたが、女性の多い職場を受けつけないのであれば、転職して、環境を変えるだけでこんなに仕事って楽しくなるんだと感じます。

 

エージェントさんの話や、他の会社からの評価を一度聞いてみて、あなたの将来を考えてみて下さい。

 

登録、相談、内定となっても利用者は全て無料です。

\5分で簡単登録/

>>リクルートエージェント

リクルートエージェント【公式】ホームページに移動します

【登録完全無料

 

まとめ|女性が多い職場で働く男性へ【対処方法教えます】

女性が多い職場で働く男性のみなさんに対処方法を解説しました。

  • 話はある程度聞く
  • 話を整理してあげる
  • 男性にしかできない事をする
  • 女性が任されがちなこともする

それでも、女性が多い職場は無理という方は、転職エージェントに一度相談してみましょう。

>>リクルートエージェント【登録無料】

 

では。