人生

メルカリ初心者に出品方法を簡単に解説。家の不用品がお金に変わるかも

こんにちは、ばうびです。

今回はメルカリ初心者の方に向けて出品方法やこういった時どう対応すればいいの?に答えていきます。

メルカリのアプリをダウンロードして、購入はしたことあるけど、メルカリ出品したことないな〜、なんだかややこしそう。。

こういったことで立ち止まっていませんか?

  1. 出品してみたいけど出品方法がわからない
  2. 出品すると値下げ交渉されるってよく聞くけどどう対処していいかわからない
  3. 商品の梱包をしたことないし、うまく梱包できるかわからない
  4. 実際初心者でどういったものが売れたの?

2020年10月からメルカリを始め、
家や実家にある不用品販売だけで3ヶ月で8万円の利益を出している私が
初心者にもわかりやすく解説します。

スマホ1つで不用品を販売してお小遣い稼ぎしてみませんか??

 

↓Sponsored Links

 

出品方法を3ステップで解説

  1. 写真を撮る
  2. タイトルと説明文を書く
  3. 値付けをする

写真を撮る

メルカリにおいて写真は重要です。
メルカリ内でその商品ページまで行く方法は次の2点です。

  1. キーワード検索
  2. 新着画像からの訪問

どちらの場合でも購入者は最初の写真を見て商品ページに入るかを決定します。

要するに1枚目の写真に魅力がなければ商品ページ(タイトル、説明文、金額)さえ見てもらえないということです。

初心者が写真撮影でやってはいけないポイント

当たり前かもしれませんが次の点です

  1. 写真がぶれている
  2. 写真が暗すぎる
  3. 写真だけで何か判断できない

画像加工やあえて興味を引くようにこの商品がなにか判断できないようにするという方法もありますが、初心者の方はそこまでする必要もないかと思います。

画像加工が楽しめるという方ならやってみて色々試してみて下さい。

タイトルと説明文を書く

タイトルに入れる内容

  1. 商品状態
  2. 商品名
  3. 商品の型番

などを入力するといいです。

例えば「【新品未使用】〇〇〇〇〇〇〇 AA-999」です。
※〇〇〇〇〇〇〇は商品名

商品の状態を【  】で囲むことによって商品ページを見に来たお客さんに
商品の状態をアピールできます。

私は新品未使用の場合は【  】で囲むようにしています。

説明文に書く内容

簡単に言えば、タイトルに記載したキーワードを詳しく書けばOKです。

それともう1つはこれを購入した方がどうやってこの商品を使うかを
想像させるような文を追記するのも効果的です(太字の部分

例えば

ムーミン パスタ、カレー皿 4枚セット」

うちでは使用予定が無いので出品いたします。
自宅保管 1週間未満☆ 新品未使用箱付きです。
ムーミンのパスタ、カレー皿の4枚セット

サイズ: 約21.5㎝×約4㎝
素材 : 磁器
電子レンジ可 日本製 

深さがあるのでスープ皿としても使えます

 

値付けをする

出品する際は画像を添付しないといけませんが、メルカリが画像から判断してこれぐらいの金額でメルカリ内で販売されているという金額を提示してくれます。

商品の状態を合わせて参考にして値段をつけてみてください。

メルカリの画像認識の精度が気になる方はホーム画面から商品名を入力して
同じ商品がいくらで売れているか確認して値付けしてみましょう。

値下げ交渉された時の考え方と対応の仕方

まず、前提として値付けの段階で何円で売りたいか先に決めておくことは大切です。

販売したい商品が妥当な金額設定かわからない時の値付け

自分が販売したい価格より少し高めで販売を開始します。
値下げ交渉があれば自分が販売したい価格までなら下げてOKです。

販売したい商品はこの金額で売りたいと決めている時の値付け

この場合値下げ交渉されても、「現時点では値下げを考えておりません」ときっぱり断りましょう。


また、その商品が販売されている中で最安値だった場合は「この商品は現在販売している中で最安値ですので値引き対応できません」と明確な理由を伝えることができればそれ以上の値下げは要求されません。

値下げ交渉された際は「自分が何円で売りたいか」によって対応を変えるのがポイントです。

梱包をきれいに見せる梱包資材を5つ紹介

私が使用している梱包資材は次の5つです。
これまで100件以上販売していますがこの梱包方法でクレームをもらったことはありません。

テープ付き袋(A4)

100均で10枚入りで売っています。
商品は本や濡れては困る小さいものを発送する際に使います。

クラフト封筒(A4)

100均で10枚入りで売っています。
商品を入れたテープ付き袋をクラフト封筒に入れて出荷します。
ガムテープで止めて出荷します。

プチプチ(緩衝材)

大きいものや精密機械など包む際に使用します。
100均でも売っていますがホームセンターや楽天市場、Amazonなどの
緩衝材の方がプチプチはしっかりしています。

クラフト紙

こちらもホームセンターや楽天市場、Amazonで購入。
プチプチで包んだものをクラフト紙で止めて出荷します。

メルカリ販売初心者がどんな商品を売ったかを紹介

古本

父親が読書家で実家に大量にある古本を、古本屋に売っても大したお金にならないからということで、譲り受けて販売しました。古本が大量にある場合、古本販売はおすすめです。

私がメルカリ販売している中で売れたの数が多いのは古本です。
古本屋さんに100円で売ってそうなものでも300円以上で売れます。

それに古本の利点は出品が簡単ということです。

バーコードを読み取るだけで、本の説明文や金額設定なども自動で入力されますので、1冊1分程度で出品できます。大量に古本を売るにはメルカリはいいツールなのではと思います。

結婚式引き出物

家に使わない結婚式の引き出物ないですか?

この10年ぐらいで数十回結婚式に参加させてもらい、箱のままのマグカップやお皿が結構ありました。

それを販売すると2,3日で売れていきました。

結婚式の引き出物なので、結構有名なブランドが多く、ネームバリューがあるものは結構すぐ売れるなと感じます。

男性物パンツ

これは特殊なのですが、家に未使用のブランドパンツがあり、5着ほど出品した途端売れました。

定価3,000円だったのですが、2,500円で販売できました。

パンツは消耗品なので、継続的に需要があります。

キャラクターが有名なもの

東京にある夢の国のキャラクターグッズやお土産でもらったけど、使っていないタオルなどの商品はいいねが多くつき、多少高くても売れました。

まとめ

この記事でメルカリ販売の大まかな流れはお伝えできたかと思います。

とりあえず「まず出品してみましょう。」出品は無料です。

あなたも家に眠っている不用品が
3ヶ月後には結構なお小遣いに変わっているかも知れませんよ〜

記事を読んでいただきありがとうございました。

では。

↓Sponsored Links