ブログ

【徹底解説】ConoHaWingで2つ目のドメインを追加する方法

↓Sponsored Links

ConoHa WING で2つめのドメインを追加する方法を紹介致します。

嫁コアラ

私もブログしたーい

先日、嫁から驚きの発言がをあったのをきっかけに、2つ目のドメインを追加ことになりました。

要するに、同じサーバーで2つのブログサイト(ドメイン)を運営していこうということです。

私の「bawbe blog」は

で作っています。

この条件で2つ目のドメインを追加する方法をご紹介します。

費やした時間は20分追加費用は1,408円(税込)でした。

【簡単な流れ】
ドメインの取得

サーバーにドメイン追加

WordPressインストール

ドメインを追加すること自体はとても簡単です。

順を追って説明します。

↓Sponsored Links

 

ドメインの取得

ConoHa WINGにログインします。

ConoHa WING 公式HPを見る

 

①サイドバーの「ドメイン」から②「ドメイン」を選択します。

③【ドメイン取得】ボタンを押します。

 

新しいサイトのドメイン名を作成します。

ドメイン名を入力し、使われているドメインではないか検索してみましょう。

他の人が使っているドメイン名は使えないので注意が必要!

嫁もドメインを選ぶ時に何個も検索してようやく決まりました。

koala.com→✕

koala3.com→✕

koala-blog.com→✕

koala3-blog.com→〇

koala3-blog.com」でようやく使用できるドメインを決めることができました。

人気の文字は誰かが使ってますよね~

ドメインが決まれば【カートに追加】します。

「.com」の部分は何にしてサイトは作成できますが、
「.com」が無難ですね〜

内容を確認して【次へ】をクリック。

 

1つ目のサイトを作った時の情報が出てくるので、間違いがなければ、
【次へ】をクリック。

 

クレジットカード情報が出てくるので間違いがなければ、
【次へ】をクリック。

 

ドメインリストに追加されていれば、ドメインの取得は完了です。

 

サーバーにドメインを追加する

取得したドメインをサーバーに追加していきます。

ConoHa WING の①「サーバー管理」を選んで②「ドメイン」をクリックし、その中の③【+ドメイン】のボタンをクリックします。

①「新規ドメインを追加」を選択します。

②先ほど作成したドメインを入力します。

③無料独自SSLの利用するを選択する。

④保存をクリック

これでサーバーにドメインが追加されました。

WordPressをインストール

①【切り替え】を押して、作成したドメインを選択します。

②「アプリケーション インストール」を選択。

③【+アプリケーション】を選択します。

  1. 「WordPress」を選択
  2. 「新規インストール」を選択
  3. バージョンを「5.6.0」を選択
  4. URL「wwwあり」「wwwなし」はお好みで!
  5. サイト名を入力
  6. メールアドレスを入力
  7. ユーザー名を入力(WordPress)
  8. パスワードを入力(WordPress)
  9. パスワードを入力(データベース)
  10. このままで大丈夫です

最後に【保存】を押して完了です。

嫁コアラ

⑥〜⑨に何入れたらいいかわからねー

⑥はそのサイトを使う人のアドレスを入力しました。
嫁コアラのアドレスですね。

⑦⑧は「WordPress」へ、ログインする時に使用するものなので、
わかりやすいユーザー名とパスワードを決めてメモしておきましょう。

⑨はデータベースのパスワードを決めて入力しましょう。
あまり使用しませんが、メモして保管しておきましょう。

 

ステータスが「構築中」から「稼働中」になればOKです。

かんたんSSL化は【SSL有効化】ボタンを押せば完了。

 

このボタンが押せないときはしばらく待ってみましょう。

時間がたてば押せるようになります。

これで「WordPress」インストール完了です。

管理画面URLのURLを押すと次のような画面が出てくるので、

先ほど設定したユーザー名とパスワードを入力するとWordPress管理画面に進めます。

これで2つ目のドメイン追加する方法の説明は終了です。

それで完成したブログが
ちゃきちゃきコアラ 生活ブログ」です。

よろしければ見てやってください。

 

今回使用したサーバーはConoHa WINGです。

ConoHa WING 公式HPを見る

では。

 

↓Sponsored Links