ブログ

【書評】ブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

  • ブログってよく聞くけど、そもそもブログってどんなもんなの?
  • ブログをしてみたいけどわからないことだらけなので、全体像を把握したい!!

こんにちは、ばうびです。

ブログを始めてみたいけど右も左も分からない方必見です!

私がブログを始めるにあたって「ブログってざっくりこういうことだよ~という流れを知りたかったので、この本は私にとって最適でした

この本は両学長のYoutubeで知りました。

この本を知るきっかけをくれた両学長に感謝です。

  • 「この本はざっくりどんな内容?」
  • 「この本を読めば、どういったことがわかるの?」
  • 「この本はどれぐらいの難易度?」

初心者の私が読んで感じた内容をお伝えします!

前おきとして作者の菅家伸(かん吉)さんについて

人生は、日々「わかった!」の積み重ね。成功・成長する方法を研究するブログ
「わかったブログ」を10年ほど運営されている方です

私はまだまだ初心者なので存じ上げていませんでしたが、、、
ブロガーの中では超有名人の方です

この本は「収益化よりまずは読者ファンを増やすこと」
を前提に書かれています。

【書評】 完読される文章の書き方が分かる「新しい文書力の教室」「新しい文書力の教室」という本は「なぜ文章が読みづらいか理由を知ることがでる本」です。なんとなく読みづらい文章のどこが悪いのかを明確に書かれているので、同じような悩みを持っておられる方は必読書です。...

この本はざっくりどんな内容?

 

  • ブログを始める心構え
  • ブログを書く(ライティング)技術を丁寧に解説
  • ブログを書くときに意識すること
     =読者を明確に意識する(ペルソナ)
     ※ペルソナ:具体的に読者を想定する。
      何歳か、どんな性格か具体的なら具体的なほどいい
  • Twitter、Facebook、Instagram、はてぶなどのSNSを活用する方法
  • ブログマネタイズ(ブログで収入を得る方法)
     ※この本では収益に関するところの記載はありますが、メインはマネタイズではなく集客。収入は後ついてくるものという認識で書かれています

 

この本を読めばどういうことがわかるの?

  • ブログってどういう全体構造なのか
  • ブログを始める上での心構え

まずは収益ではなく、まずは集客ファンを増やす(後から収益はついてくる)。

※ただし私が今一番苦労しているWordpressの設定などは書いていないので、別の書籍で勉強してください

 

この本はどれくらいの難易度?

ページ数は255ページ。
普段本を読まない私でも5~6時間で読める内容です。

ただし、決してかんたんというわけではなく、詳しく書かれているけど、読みやすい

さすがブロガーさんだなという文章です。

初心者でむずかしい部分はとばしてもいいかと思います。全体を把握するためなら多少飛ばしても問題ありません。

私もSNSはTwitterしかしてないので
「はてぶって??」ぐらいのレベルなのでさらっと読み流しました。

まとめ

さすが人気ブロガーさんの書籍ということだけあって、
普段本を読まない私でもさらっと読める内容でした。

その上で深掘りするところ(読者、ファンを増やすために重要な事)はくわしく書いてある書籍でした。

 

 

私にとってブログに熱中してみようと思う最初のきっかけになりました。

 

ブログでWordPress有料テーマを選ぶにあたって6テーマを紹介(有料5テーマ)WordPress有料テーマを選ぶにあたって悩んでいる方たくさんいると思います。私も悩んでいるうちの1人です。そんな方に向けてTwitterのフォロワーさんのテーマを調べて特徴をまとめました。...

では。