読書

Kindle Unlimitedの上手な活用方法3選【従来読書の5倍効果的】

 

悩めるブタさん

Kindle Unlimitedで読書しているけど、もっといい活用方法が知りたい。

無料だから登録したけど、正しい活用法がいまいちわからない。

こんな悩みを解決します。

実は、Kindle Unlimitedをうまく活用すると、従来やっていた読書の5倍インプット量を増やすことができます。

なぜなら、わたしは1ヶ月ダラダラ1冊読んでいたのが、Kindle Unlimitedをうまく活用して、1ヶ月に5冊以上読書をすることができています。

つまり、インプットする量が5倍になったということです。

この記事では、Kindle Unlimitedの上手な活用方法を3つ紹介します。

記事を読み終えると、なんとなく使っていたKindle Unlimitedを上手に使いこなし、サクサク、楽しみながら読書することができます。

 

\最初の30日間無料/

>>Kindle Unlimitedを見てみる

 

それでは、始めましょう!

 

↓Sponsored Links

 

Kindle Unlimitedとは?

Kindle Unlimitedはどんなサービスなの?

まず、Kindle Unlimitedとはどんなサービスかをまとめます。

  • 電子書籍の読み放題
  • 月額980円
  • 200万冊のラインナップ
  • 30日間無料お試し期間あり
  • スマホで利用可能

例えるなら、「月額利用料980円の電子書籍の図書館がスマホに入っている」というイメージです。

 

▼Kindle Unlimitedメリット・デメリットの解説記事を見てみる▼
【30日間無料】Kindle Unlimitedのメリット・デメリットを解説Kindle Unlimitedのいいところはなんと言っても「30日間無料でお試しできるという点。この30日間で色んな本にふれて読書のサブスクの良さを体験してほしい。...

 

Kindle Unlimitedにはどんな特徴がある?

あなたは、図書館でどんな本の読み方をしますか?

ばうび

わたしなら自分が面白い本をどんどん読む!

みなさんも図書館ならあなたにとって面白い本を探してきて読むと思います。

逆に、この本面白くないなと思えば、違う本を探して読むでしょう。

Kindle Unlimitedも図書館と同じような読み方が正しい読み方です

つまり、図書館のように何冊も借りて、あなたにとって面白い本を読めばいいんです。

 

Kindle Unlimitedと従来読書の違いは?

Kindle Unlimitedと従来の読書方法は根本的に読み方や読者の心理が違います。

読んでいる本が面白くなかった時を例に比較してみます。

【従来読書】

  1. 数千円で本を購入
  2. 購入した本が面白くない
  3. 読まないともったいない
  4. なんとか読んだ
  5. 何も覚えていない

 

【Kindle Unlimited】

  1. 月額980円で利用
  2. 利用した本が面白くない
  3. 面白くない本に時間を使うのがもったいない
  4. 新しい本を読む
  5. 面白い
  6. どんどん読める
  7. 読書に没頭できるので、内容を覚えている
  8. もっと読みたい

この2つを比較するともったいないと感じるポイントが全く違います。

従来読書:もの(本)がもったいない

Kindle Unlimited:時間がもったいない

従来読書は、もの(本)を購入しているにたいして、Kindle Unlimitedは時間を購入しているので、面白くない本に時間を割いているのがもったいなく感じるのです。

つまり、Kindle Unlimitedはあなたが面白いと思う本を、どんどん読めるようなシステムになっているということです。

Kindle Unlimitedで自分にとって面白い本に数多く出会うことによって、わたしは読書にハマっています。

次の章では、具体的にKindle Unlimitedの上手な活用方法を3つご紹介します。

 

Kindle Unlimitedの上手な活用方法3選

面白くなければすぐ違う本を読む

Kindle Unlimmitedの読み放題という特性を最大限利用するなら、面白くない本に時間をかけていてはいけません。

本が面白くなければ、すぐに返品してあなたが面白いと思う本を読みましょう。

悩めるブタさん

自分にとって面白い本が分からない…。

 

そんな方は、次の2つをおすすめします。

  • タイトルを確認する
  • 目次を確認する

タイトル→目次の順に目を通しましょう。

 

タイトルを確認する

Kindleサイトの中から、気になったタイトル(表紙)の本をダウンロードしてみましょう。

※Kindle Unlimitedと表示があるやつのみをダウンロード

(それ以外は有料です。)

ピンクはKindle Unlimited放題対象。青は対象外です。

 

※一度に借りれる本は10冊までなので注意

読み終わった本は、返却しましょう。

 

目次を確認する

目次でも興味をそそられれば、それはあなたにとって面白い本の可能性が高いです。

その本は、読み進めていい、あなたにとって面白い可能性が高い本です。

本文を読んでいて面白くないなと思えば違う本を読めばOKです。

あなたが、「面白い」とか「興味をそそられる」と思えたらまず読んでみましょう。

 

面白い目次の章だけ読む

面白そうと思った目次の章だけ読みましょう。

ポイントは、その目次(章)「だけ」読むということです。

前後の章も読みたいと思えば読んでみても構いませんが、基本はあなたが面白そうと思った章だけ読むようにすることで興味関心のない目次を読み飛ばすことができます。

 

ばうび

本の贅沢読みですが、Kindle Unlimitedだからできる読み方です。

 

あなたが普段読まないジャンルの本を読んでみる

あなたが、ビジネス書や実用書をメインで読んでいるなら一度全く違うジャンルを読んでみることをおすすめします。

本屋に行っても絶対買わない、見ることもないジャンルを選んでみて下さい。

わたしは、絵心がまったくないので、Amazonで「イラスト 書き方」と調べてこんな本を読んでみました。

習得できたかは別にして、人物を書くにはこうやって書けばいいのかと新しい発見がありました。

あなたも新しい発見をしてみて下さい。

 

まとめ|Kindle Unlimitedの上手な活用方法3選【従来読書の5倍効果的】

Kindle Unlimitedの上手な使い方を3つ紹介しました。

  • 面白くなければすぐ違う本を読む
  • 面白い目次の商だけ読む
  • あなたが普段読まないジャンルの本を読んで見る

そもそも、従来読書とKindle Unlimitedでは、読書の方法が全く違います。

Kindle Unlimitedの場合たくさんある本をどう効率的にに読むかを考えます。

そんな、Kindle Unlimited一度お試し下さい。

\最初の30日間無料/

>>Kindle Unlimitedを見てみる

 

では。

↓Sponsored Links

にほんブログ村 にほんブログ村へ