ブログ

ブログをするなら必ず視聴したいYouTuber3選

ブログを始めたいけど何を参考にすればいいの?

今回はこんなお悩みに答えていきます。

ブログを始めたいけど何から手を付けていいかわかりませんよね?

そんな方には

「YoutTubeでブログとはどんなものか」

というのを把握することをお勧めします。

まず、全体像を把握するということが大切です。

YouTubeは気軽に、スキマ時間で見ることができる最強の勉強ツールですので、使わない手はないですよね。

私もブログを始めるにあたり参考にしたのが「YouTube」でした。

通勤時間がものすごく長いので、通勤時間中にラジオのようにして聞いています。

【車通勤の方必見】通勤時間を有意義な時間にする方法通勤時間を有意義な時間にする方法を伝授します。...

これまで半年で120時間以上YouTubeを聞いてきた中で、
「これはためになる」、「今も活用できている」というYouTuberさんを3名紹介します。

ここがおすすめポイントというところもあわせて紹介するので参考にしてください。

それでは始めましょう。

ブログをするなら必ず視聴したいYouTuber3選

マナブさん

【ブログ】
マナブロを運営
ブログ、アフィリエイト、プログラミングに関する情報を発信
月間150~200万PV、月収800万円

【YouTube】
チャンネル名はマナブ
チャンネル登録者数49.8万人

私がブログを始めるきっかけになった方のうちの一人です。
どういった考え方をもって、ブログをしていけばいいかを学びました。

YouTubeで「ブログ」と検索すると1番最初に出てきます。

ブログでどのようにして収益化していくかを解説し、マナブさんがこれからブログを立ち上げるならこうするという内容の動画です。

この動画も他の動画もですが、

主張→理由や具体例→主張

というよう流れで解説されており、視聴者に入ってきやすい構成で作られています。

【主張】
初心者はアドセンス広告に注力しよう
【理由】
アドセンス:自動広告なので読者の悩み解決に注力する
アフィリエイト:読者の悩み+商品販売の2つに注力する必要がある
【主張】
だから、初心者はアドセンス広告に注力しよう

このような動画をYouTubeで発信されているマナブさんですが、
私が一番参考になった動画を紹介します。

ブログ記事の書き方講座という講座(再生リスト)です。

全5回の動画で、「ブログの書き方」に関することを丁寧に説明されています。

書く前の準備であったり、どのように書いていけばいいのか、
先ほどの「主張→理由→具体例→主張」の話など具体的にわかりやすく解説されているので、初心者の方は是非参考にしてください。

ヒトデさん

【ブログ】
hitodeblog今日はヒトデ祭りだぞ!今日は社畜祭りだぞ!を運営。
hitodeblogは「完全に初心者でも、ブログを始められて、楽しめるようになる」がコンセプト。
月収1000万円を達成

【YouTube】
チャンネル名はヒトデせいやチャンネル
チャンネル登録者数7.52万人

ヒトデさんも私がブログを始めるきっかけになった方のうちの一人です。
実際、ブログを作るために実際にやることはほぼヒトデさんから学びました。

まずは、再生リストブログ運営を見てください。
その中でもこの動画を最初に見ることをお勧めします。

ブログ運営とは?というところから、ブログで収益化するまで幅広く解説されています。

他の動画で参考になったのはこれです。

私もヒトデさんが使用しているWordPress有料テーマJINを使っています。ヒトデさんにだいぶと影響を受けました。

ブログでWordPress有料テーマを選ぶにあたって6テーマを紹介(有料5テーマ)WordPress有料テーマを選ぶにあたって悩んでいる方たくさんいると思います。私も悩んでいるうちの1人です。そんな方に向けてTwitterのフォロワーさんのテーマを調べて特徴をまとめました。...

ヒトデさんの動画は初心者がつまずきそうなところに絞って解説されている印象があるので、初心者の方は痒い所に手が届くような動画になっているのではないかと思います。

両学長 リベラルアーツ大学

「自由に生きる人を増やしたい!」という想いのもと、
リベラルアーツ大学(通称:リベ大)というWebコンテンツを運用
リベ大では、ブログを「図書館」、YouTubeを「大講義室」という位置づけとしている
【ブログ】
リベラルアーツ大学
【YouTube】
両学長 リベラルアーツ大学
チャンネル登録者数73.5万人

両学長の夢は「自由な人を増やす」ということ。
ブログだけではなく、お金の知識をつけていこうというチャンネルです。

再生リストの「ブログ/アフィリエイト」が参考になります。
ブログを1から立ち上げる方法やブログに関する動画が15本あげまれています。

マナブさんやヒトデさんのようにブログ特化という感じではないですが、
ブログだけでなくお金に関すること全般を発信しているので、ブログ以外でも参考になる動画が多いチャンネルです。

まとめ

ブログをするなら必ず視聴したいYouTuberを3名紹介しました。

この3名のYoutubeを視聴して、ブログに関して共通しているなと思った内容があります。

  1. 継続すること
  2. 楽しむこと

単純ですが、ブログは継続しないと収益が出ないし、継続するためには楽しまないいけないということ

私も継続していきます。皆さんも継続していきましょう。

では。