ブログ

【ブログ運営報告】1ヶ月目|ばうびブログ

こんちわ。ばうびです。

2020年12月21日にブログを始めて、早1ヶ月がたちました。

色んなブロガーさんがされている運営報告をしていきます。

1ヶ月目のありのままをお伝えしますので、ブログ始めたての方は参考にしてください。

こんな人にオススメ
  • ブログを始めたい
  • ブログを始めてつまづいたとこを知りたい
  • ブログってどれぐらい見られているか気になる

記事数・PV数・ユーザー数

記事数

17記事を執筆。

年末年始に時間の余裕があったので、更新頻度高めでした。

これからは3日に1度更新ぐらいのペースで、続けていきます。

PV数

579pv

諸事情により1月4日から1月21日までの数字です。

よくブロガーの方がアップしているアナリティクスの画面と
私のアナリティクス 画面が違うなと思っていました。

調べてみるとGoogle analyticsのバージョンが違ったんですね

それに気づいて設定したのが年始早々でした。

GA4からUAに変更しました

その後GA4も再設定して、
今ではGA4とUAの両方でデータを取っています。

なので、12月21日から1月3日までのデータもありますが、
1月4日以降のUAのデータで579pvとなりました。

率直に結構みられているなと思いました。

ただ、自分のパソコンからのアクセスを外していなかったので、
このうち60pvぐらいは私だと思います。

自分のパソコンからのアクセスを今はカウントしないように設定しているので、来月はちゃんとしたデータが出ると思います。

ユーザー数

71

これも1月4日からのデータです。

多くないですか??

学校でいったら2クラスの生徒が見に来てくれてくらいの数ですよね。

いずれはマンモス校の生徒全員が見にくるぐらいのブログにしていきたいな~

ほぼ見る人なんかいないと思っていたので、これは嬉しかったです。

収益

勿論0円

この通りです。

アドセンスも落ちたので、収益化は気長にやっていきます。

Twitter運用

ブログと同時にTwitterも始めました。

Twitterは始めて良かったですね。

  • ブログ仲間と出会える
  • 色んなブログ仲間の記事を読んで勉強できる
  • 記事を書いた報告を見てブログに来てくださる方が多い
  • Twitterダラダラ見てしまう

ブログって最初は1人で黙々と書くってイメージがありましたが、
Twitterを始めて同じ境遇の人と繋がることができました。

繋がりすぎて、Twitterばかり見ているのが、デメリットですね。

 Twitterよりまずブログです。

今月やったこと

  • サーバーの契約(ConoHaWING)
  • WordPress立ち上げ
  • WordPress有料テーマ「Jin」導入
  • Google analytics設定
  • Google Search Console設定
  • ASP登録(A8.netもしもアフィリエイト
  • Google AdSense 申請→落ちました。。。

たった1ヶ月ですが、
自分の中では真剣にブログに取り組めた1ヶ月でした。

思い返すと色んなことがあったなって感じです。

失敗も成功もたくさんしましたが、
このペースで1年ブログのことを吸収していくとすごい経験になるなと思います。

アドセンスは2回目申請する前にTwitterで知り合ったAkioさんにアドバイスいただきながら試行錯誤中です。

Akioさんブログ:飽きっぽくて悪かったな!

来月やること

  • 10記事書く
  • アフィリエイトを勉強する
  • アドセンス再申請

まずは継続することです。
飽き性の私ですが、ブログはしばらく大丈夫な気がします。

ブログを始めてみて思ったこと

結構楽しい

記事にするために勉強して、新しい知識を学べるからです。

例えば「名義預金」の記事です。

【名義預金】孫名義の貯金は贈与税がかかります名義預金と贈与税に関して疑問がわいたので調べてみました。人生直面することがある問題ですので、確認してみてください。...

ブログしてないと絶対調べませんでした。

もし、調べたとしてもうわべだけの理解で終わっていたと思います。

記事を書くということは記事を読んで同じような悩みを持っている人の役に立つことです。

この意識で記事を書いているとうわべだけの理解じゃ書けません。

読者さんに役に立てればと思って書いていますが、書きながら自分の知識定着にも繋がっています。

周りの物の見え方が変わる

何か記事のネタないかなと毎日思っています。

最近の口癖は「これ記事にできるやん」です。

今、子供の教育費のことについて考えています。
教育費のことは半年ぐらい前にも考えていたのですが、また、今悩んでいます。

半年前は中途半端な理解で終わってたんだと思います。

今はブログをしているので、記事にしてちゃんと定着させてやろうと思っています。

自分の日々の生活をブログで発信すると誰かにとっては価値のあるものになるかもと思うと嬉しいですね。

少しポジティブになった

失敗すると凹んだり、悩んだりすることありますよね。

ブログをしていると

「この失敗からこんなん学んだよ〜」とか

「同じような経験している人ここに注意して〜」とかを

記事にすればいいので、ポジティブになりました。

失敗があって記事のネタになるラッキーと思えることが増えました。

まとめ|【ブログ運営報告】1ヶ月目

ブログを1ヶ月やってみて、思ったことは、

ブログって勉強になるなということです。

読者さんのためにも、自分のためにもブログを継続してやっていきたいと思います。

では。