ブログ

Customizer Export/Importの設定方法解説【JIN初心者様必見】

↓Sponsored Links

WordPress有料テーマ「JIN」を使用している方向けに、
Customizer Export/Importの設定方法について解説していきます。

その他のプラグインについては次の記事をどうぞ。

有料テーマ【JIN】最初に入れるべきオススメのプラグイン7選WordPressでJINを導入した方に最初に入れるべきプラグインを7つご紹介します。参考になればと思います。...

 

ルンルンブタさん

有料テーマの「JIN」買ったし、
さっそくサイトデザインしちゃおっと♪

ルンルンブタさんみたいに、
サイトのデザインをおしゃれに変えようとしても、
素人の方がいきなりおしゃれなサイトをデザインするの難易度高いですよね。。。

そんな初心者さんにも優しいのが「JIN」です。

初心者さん向けにJINデモサイトが公開されており、
なんとデモサイトのデザインをそのまま自分のブログに引用できるんです。

そして、引用したデザインから自分の好みに合ったカスタマイズをすることができます。

こちらから「JIN」のデモサイトを閲覧できます。
JIN DEMO COLLECTION

デモサイトデザインの引用をするのにも手順があります。

Customizer Export/Importというプラグインを使って導入します。

導入方法を解説します。

↓Sponsored Links

Customizer Export/Importとは?

Customizer Export/Importは簡単に着せ替えができるプラグインです。

ほんとに簡単にできますのでやっていきましょう。

Customizer Export/Importの設定方法

設定方法を簡単に説明すると以下の通りです。

  1. プラグインCustomizer Export/ImportをWordPressにインストール
  2. JINデモサイトで好きなデザインを選ぶ
  3. 選んだデザインをダウンロードする
  4. Customizer Export/Importを使ってWordPressにインポートする

プラグインCustomizer Export/ImportをWordPressにインストール

WordPressにプラグインをインストールする方法が分からないという方は次の記事を確認してください。

プラグインを導入する方法プラグインを導入する方法を解説しました。 初心者様でも同じようにするだけで設定が完了します。 インストール方法自体は簡単ですので、実践してみてください。...

上記の方法でCustomizer Export/Importインストールし、有効化して下さい。

JINデモサイトで好きなデザインを選ぶ

こちらの「JIN」デモサイトから自分の好きなデザインを選んでください。
JIN DEMO COLLECTION

ここではデモサイト3を選んだとして、
選んだデザインの「スタイルをダウンロード」をクリックします。

選んだデザインをダウンロードする

「DOWNLOAD」をクリックします。

そうするとダウンロードが始まります。

これでダウンロード完了です。

ダウンロードしたファイルは「jin-demo〇.dat」と表記されます。

〇の部分に選んだデモサイトの番号が表記されます。

今回はデモサイト3を選んだので「jin-demo3.dat」と表記されています。

Customizer Export/Importを使ってWordPressにインポートする

WordPressの画面に戻って、デモサイト3をインポートしてきます。

「外観」→「カスタマイズ」を選んでください。

「カスタマイズ」のサイドバーの「エクスポート/インポート」をクリックしてください。

「画像ファイルをダウンロードしてインポートしますか?」にチェックを入れます。

先ほどJINのデモサイトからダウンロードしたファイルを選択します。

先ほどダウンロードした「jin-demo3.dat」を選択し、開くを押します。

「jin-demo3.dat」はダウンロードというフォルダーの中に入っています。

「jin-demo3.dat」が選択されているのを確認して「インポート」をクリックします。

これで、デザインのインポートが完了しました。

お疲れ様でした。

デザインインポート後の
Customizer Export/Importの取り扱い

デザインインポート後はCustomizer Export/Importを使う場面は少ないと思います。

プラグインいっぱいあると不具合の原因になるので、
Customizer Export/Importは削除しておきましょう。

インポート後の作業

デモサイトのインポートが完了したら、

自分が好きなテーマカラーに変えてみたり、

見出しの設定を変えてみたり、その他にもいろいろやってみたら、
やりたいことがいっぱい出てくると思います。

一つ一つ修正して理想のサイトデザインに近づけてみてください。

また、他にも「JIN」で最初に入れるべきオススメプラグインがありますので、下記の記事を参考にしてみてください。

有料テーマ【JIN】最初に入れるべきオススメのプラグイン7選WordPressでJINを導入した方に最初に入れるべきプラグインを7つご紹介します。参考になればと思います。...

では。

↓Sponsored Links