ブログ

Akismet Anti-Spamの設定方法を解説

 

WordPressのプラグインである
Akismet Anti-Spamの設定方法を解説します。

その他のプラグインについては次の記事をどうぞ。

有料テーマ【JIN】最初に入れるべきオススメのプラグイン7選WordPressでJINを導入した方に最初に入れるべきプラグインを7つご紹介します。参考になればと思います。...

 

悩めるブタさん

ブログしているとスパムコメントくるっていうじゃない??

なんか怖いわ〜スパムコメント対策ないの〜??

  

スパムコメントとは以下の通りです。

コメントスパム

コメントスパムとは、ブログのコメント欄に、エントリー内容とは関係のないメッセージや広告などを書き込む行為のことである。または、そのようにして書き込まれたメッセージや広告のことである。

webilio 辞書

 

スパムコメントでブログ欄を荒らされるのって嫌ですよね。

そんな時はAkismet Anti-Spamを導入して、スパムコメント対策をしておきましょう。

それでは導入方法の解説スタートです。

 

↓Sponsored Links

 

Akismet Anti-Spamとは?

最近ではWordPressにコメント欄があるブログやサイトは多くなってきました。

Akismet Anti-Spamはそのスパムコメントからブログを守ってくれるプラグインです。

Akismet Anti-Spam個人サイトは無料で使用することができます。
商用使用の場合は有料です。

 

Akismet Anti-Spamの設定方法

設定方法を簡単に説明すると以下の通りです。

  1. Akismet Anti-SpamをWordPressにインストール
  2. Akismet Anti-Spamのアカウント作成
  3. WordPressでAPIキーを入力して設定

順番に解説します。

 

Akismet Anti-SpamをWordPressにインストール

WordPressにプラグインをインストールする方法が分からないという方は次の記事を確認してください。

プラグインを導入する方法プラグインを導入する方法を解説しました。 初心者様でも同じようにするだけで設定が完了します。 インストール方法自体は簡単ですので、実践してみてください。...

上記の方法でAkismet Anti-Spamインストールし、有効化して下さい。

 

Akismet Anti-Spamのアカウント作成

Akismet Anti-Spamを有効化すると下記の画面が出てきます。

Akismet Anti-Spamのアカウントを作成していきます。

「Akismet アカウントを設定」をクリックします。

 

「Akismet アカウントを設定」をクリックします。

 

Akismet Anti-Spamのサイトに画面が切り替わります。

「Get Personal」をクリックします。

個人利用の場合は無料で利用することができます。

 

ボタンをスライドさせて「¥0/YEAR」にしてください。

これをしないと無料で利用することができません。

 

  • ①登録するメールアドレスを入力してください。私はWordPressで使用しているメールアドレスを使用しています。
  • ②Firsit Nameに名(太郎)、Last Nameに姓(山田)を入力します。
  • ③スパムコメントから守りたいサイトのURLを入力。
  • ④全てにチェックを入れます。
  • 「CONTINUE WITH PERSONAL SUBSCRIPTION」をクリック。

 

登録したメールアドレスにコードが届くのでコピーします。

 

Akismetに戻って、先程登録したメールアドレスに送られてきたコードをここに貼り付けて、「継続する」をクリックします。

 

この画面が出れば設定完了です。

 

ちなみに、、、

Chromeを使用している方は、右上に翻訳のマークが出るので、日本語を選ぶと英語が日本語に翻訳されて表示されます。

嫁コアラ

もうちょっと、早く言うてよ〜

ばうび

今気づきました。。。
すいません。

 

↓Sponsored Links

 

WordPressでAPIキーを入力して設定

ここからWordPress側での設定をします。

 

先程までの工程が完了していると、登録したメールアドレスに上記のようなメールが送られてきます。

APIキーをコピーします。

 

WWoWorWordPress

WordPress側に戻って、「サイドバー」→「設定」→
Akismet Anti-Spam」に進むと上記の画面になります。

「Manually enter an API key」をクリックします。

 

メールで送られてきたAPIキーを四角で囲った部分に貼り付けて、
「APIキーを使って接続する」をクリックします。

 

この画面が出れば設定完了です。

お疲れさまでした〜

 

まとめ、余談

Akismet Anti-Spamの紹介と設定についてご紹介しました。

設定方法のまとめです。

  1. Akismet Anti-SpamをWordPressにインストール
  2. Akismet Anti-Spamのアカウント作成
  3. WordPressでAPIキーを入力して設定

簡単にできるので、Akismet Anti-Spamをつかって、スパムコメント対策をしましょう。

 

余談

四角で囲った部分をGoogle翻訳してみると

AdSenseの無効なクリックプロテクターをインストールしていただきありがとうございます。 このプラグインを実現するためのコーディング、設計、テストには300時間以上かかりました。 しかし、これは無料のプラグインであるため、これらの時間と労力のすべてが収益を生み出すことはありません。 また、私はあまり特権のない人なので、収入を得ることは、照明をつけ続け、好きな仕事をする意欲を維持するために私にとって重要です。

したがって、このプラグインを楽しんで、私がこれに費やした多大な努力を理解している場合は、このプラグインの開発を維持するために、いくらかの金額を寄付することを検討してください。 プラグインをご利用いただき、誠にありがとうございます。 また、このプラグインを使用するのが好きな場合は、忙しいスケジュールから2分ほど時間を取って、このプラグインに関するレビューを共有していただければ幸いです。

こんな感じです。

苦労がにじみ出てますね。

もし、お金に余裕がある方は有料で使ってみてください。

申し訳ないですが、私は無料で使わせてもらってます。

 

 

他にも必要なプラグインがありますので、下記の記事を参考にしてみてください。

有料テーマ【JIN】最初に入れるべきオススメのプラグイン7選WordPressでJINを導入した方に最初に入れるべきプラグインを7つご紹介します。参考になればと思います。...

では。

↓Sponsored Links