ブログ

【書評】凡人くんの人生革命|ヒトデさん

今回は、私がブログを始めたきっかけである、ヒトデさんが出した「凡人くんの人生革命」の書評をします。

ヒトデさんのTwitterで「書籍販売します。」とツイートされ、Amazonで即ポチり、

ばうび

即買いしましたーー!!

って私がツイートすると、ヒトデさんから「いいね」されたこともあり、めちゃくちゃ楽しみにしていました。

 

この書籍ですが、Youtubeヒトデせいやチャンネルを聞いているせいか、ヒトデさんのあの声で語りかけられるように書かれた文章でした。(まるで音読されているようでした笑)

 

本当に読んでいて心地よい本で、仕事が当直明けで眠たかったはずですが、2時間半で読み切ってしまいました。

 

ヒトデさんの動画きっかけに、WordPressでブログ作って、テーマもJINにした私が、「凡人くんの人生革命」の書評をしていきます。

 

それでは、始めましょう!

 

↓Sponsored Links

 

「凡人くんの人生革命」の著者ヒトデさんとは?

今日はヒトデ祭りだぞ!引用

 

ヒトデさんは「今日はヒトデ祭りだぞ!」、「今日は社畜祭りだぞ!」、「hitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方」を運営するブロガー。

 

ブログ収益月100万円以上を4年間継続している。

 

ブログ以外にもYouTubeチャンネル「ヒトデせいやチャンネル」やTwitter(@hitodeblog)で情報を発信しているインフルエンサー。

 

そんなヒトデさんが、満を持して書いた書籍が、「凡人くんの人生革命」です。

 

 

「凡人くんの人生革命」ってどんな本?

サブタイトルは「嫌なことから全部抜け出せる」です。嫌なことはから抜け出したーいという人は一度読んでみて下さい。

  

凡人目線で書かれた本

前提として、

凡人目線で書かれた本です。

全てにおいて、凡人目線で書かれています。

 

この書籍の中での凡人とは、「仕事も勉強もスポーツもできない。そして何の実績もない人」とされています。

 

今となっては、ブログや事業で成果を収めているヒトデさんに、

ヒトデ

「私、凡人でした」

と言われても、

ばうび

「まさか、そんな事ないでしょう!!」

って思いますが、この本を読むとヒトデさんがとても努力して、実績を積み上げて、今のポジションを確立したんだと感じることができました。

 

そんな、元から優秀ではなかった凡人である私達の生活が少しでも豊かにするために書かれた書籍です。

 

テーマ「生活・副業・会社・お金・発信」

テーマは5つ「生活・副業・会社・お金・発信」です。

 

生活

人間、誰しも1日24時間。その時間を有効に使えるようにするいくつかの方法が書かれていました。

 

一つは、「今している事をやめること。」

 

例えば、テレビを見ない。スマホゲームを辞めるなどです。

 

具体的な行動も書かれていて、テレビはコンセントを抜く。スマホゲームはアンインストールするということ。

 

 

もう一つは朝方になろうということです。朝活をおすすめされていました。

 

私も毎日5時に起きて朝活して、朝の作業がスムーズに進むことを知っているので共感できました。

 

副業

ヒトデさんが書いているからといって、ブログのことばかりではなく、Webライターや動画配信、せどりなどについても書かれていました。

 

また、最短で稼ぐための3ステップを解説もありました。

 

「時間の確保、PDCAを回す、上手くいっている人を観察する」です。

 

ブログで少し行き詰まり感があるので、PDCAを回すというのを意識して、色々試して、新しい発見をしていきたいと思います。

ばうび

「PDCA回す」を意識してブログやっていきます。

 

会社

会社というか、退職から成功するまでのロードマップが書かれていました。

 

何もすべての人に退職して、フリーランスになれといっているのではなく、会社を辞めたいと思っていない人でも、現状を見つめ直す方法が記されています。

 

お金

両学長の著書「本当の自由を手に入れるお金の大学」の執筆にヒトデさんが携わられた事もあって、お金の不安から開放されるにはまず「知る」こと、固定費の節約などが書いてあります。

 

あと、成功者はほぼ例外なく謙虚ということも書かれていました。仕事でも慣れてくると謙虚さを忘れることがありますが、それではダメですね。

ばうび

謙虚 is money!!

 

発信

情報発信が全人類にとってマストなわけ、ヒトデさんの得意分野ブログ、何の強みもない人が実績を作る方法について書かれている項目でした

 

小さい実績を積み重ねて今のヒトデさんがあるんだなと感じました。

 

ばうび

今から少しづつでも実績を積み上げていきます。

 

「凡人くんの人生革命」の要点

「凡人くんの人生革命」でくり返し言われていたことや、私が大事だなと思った事をピックアップしていきます。

 

時間を作る

副業するにして、勉強するにしても、何か新しいことをするには時間が必要です。

 

今、削れそうなことは削って、時間を作ってい行きたいと思います。

 

ばうび

時間を作って、ブログするぞー!!

 

実績を積み上げる

権威性ですね。

 

小さなことから実績を積み上げていきたいと思います。

 

ばうび

「小さいことからコツコツと」

 

何事にも継続的に取り組んでみる

これからも、ブログもそうですが、朝活、読書(勉強)も継続的に取り組んでいきます。

 

日々のそうした努力で実績が積み上がって、成果になると信じてやっていきます。

 

まとめ|「凡人くんの人生革命」

凡人の私達の生活が豊かになるための本質論が書いてある書籍でした。

 

ヒトデさんのブログ同様とても読みやすく、心地が良い本でした。

 

ヒトデさんファンだけでなく、これから副業を頑張ろうとしている方、仕事に悩んでいる方、副業で煮詰まっている方などを更に奮い立たせてくれるので、本当におすすめです。

 

ヒトデさん本出してくれてありがとうございました!!

 

では。

 

↓Sponsored Links

[ad08]